神谷薬局豊橋駅前店様に導入の決め手をお伺いしました。
導入しようと思ったきっかけは何ですか?
もともと公式LINEは運用しており、その中でこのサービスを知り、「物は試し」と思い導入を考えました。
導入後の変化はありましたか?
患者さんからの評判も良く、「ここで処方箋送付して薬をくれるなら、他の病院の処方箋も送りますね」と言っていただきました。
他の薬局では待ち時間が長く大変なので、こういったサービスがあると本当に助かる、という声もいただいています。
また、導入前は処方箋送信後に患者さんから電話で確認が入ることが多く、その対応に追われていました。
今ではそういった電話対応がほとんど不要になり、非常に業務効率が上がりました。
さらに、導入時には想定していなかったメリットとして、薬局名を周囲に知ってもらえる「ブランディング効果」も感じています。
患者さんは通常、薬局名を覚えていないことが多いですが、LINE登録によって薬局名を意識してもらえるようになりました。
スタッフからの評判や使いやすさはどうですか?
とてもシンプルな機能で、スタッフにも使いやすいと好評です。
特に「処方箋が送られてきた際に電話で通知してくれる機能」はとても便利で、評判が良いですね。
これまでは患者さんが処方箋を送っても気づかないことがありましたが、今では確実に気づけるようになり、対応がスムーズになりました。
導入にかかる手間はどうでしたか?
まったく手間がない、とは言いません。
既存の公式LINEにAPI連携を行う必要があるため、多少の知識は求められます。
ただし、LINEの知識がまったくなくても、運営スタッフの方がオンラインで丁寧にサポートしてくださったので、ほとんど手間と感じることはありませんでした。
同じような悩みを持つ薬局さんに一言お願いします!
処方箋枚数を増やしたくて、でも公式LINEをうまく活用できていない薬局さんには、「やらない理由がない」と本気で思っています。
月額1,500円ですが、処方箋が1枚でも増えれば十分に元が取れますし、業務効率も上がるので費用対効果はとても高いです。